banner

ブログ

Jul 04, 2023

ウッドバーン: 聴衆は少なく、大きな魅力

先週この場所で行ったお気に入りのコンサートをいくつか思い出し、野球場、バスケットボールアリーナ、屋外ボウルなどの大きな会場に注目するという常軌を逸した間違いを犯し、その結果、ザ・フー、ポール・マッカートニー、フリートウッド・マック、そしてジェームス・テイラーは、小規模な環境での2つの忘れられない音楽ライブの一時的な記憶喪失に苦しんでいます。

小さいというのは実際にはかなり誇張表現です。 娘と私は、シアトルの郊外のリビングルームで、受賞歴のある歌姫アンバー・ルバースがプライベートな「ハウスコンサート」で演奏するのを観ました。その前で、ソファ1つ、2人掛けの椅子、ダイニングルームとキッチンの椅子を並べた24人の参加者が集まりました。いくつかのスプリットレベルの階段。

マイクやアンプを必要としないため、アンバーの声はレコーディングの場合の 2 倍、大きな会場の場合の 3 倍心地よく聞こえました。 曲の前に、彼女は歌詞の背後にある個人的なストーリーを共有しました。 歌の後、彼女は聴衆に自分たちについて尋ねました。 それはコンサートというよりも、親密なパーティーでした。

さらに親密になったのは、ニューヨーク市、特にハーレム、より正確に言えば、1920年代と30年代にかつて密酒店だった「ビルズ・プレイス」で息子と音楽を楽しんだ夜で、約20年ぶりに復活してから再びジャズの生演奏が行われている。前。

「ビルズ・プレイス」は人里離れた場所にあり、最寄りの地下鉄駅からはかなりのハイキングを経て、最終的には西133番街の狭いブロックを下っていきます。この街は、両側でジャズが流れ、スイングしていたため、昔は「スウィング・ストリート」として知られていましたが、今は鳥のさえずりが聞こえるほど静かです。

住所番号 148 は茶色の石造りのアパートで、ショットガンのように狭く、階段を下りた入り口が肩までの高さの黒い錬鉄製のフェンスで守られています。 小さな白い文字で「Bill's Place」と書かれた控えめな赤い日よけだけが、到着したことを知らせます。

よく見ると、さらに 2 つの明らかな標識が見つかります。黒い正面玄関のすぐ左側にあるレンガ造りのファサードの銘板には、「ハーレム スウィング ストリート / ジャズ シンガー / ビリー ホリデイ / 1933 年にここで発見 / ビルズ プレイス スピークイージー」と書かれており、その上には伝説の歌手の額装された白黒写真。

当時、禁酒法時代、ここではバスタブジンがコーヒーカップで提供され、警察の強制捜査が来たときにカップがおとりの役割を果たしていました。 皮肉なことに、最近では、かつてのナイトクラブではアルコールは提供されていませんが、常連客は自分のアルコールの持ち込みを歓迎しています。

スポーツコラムニストとして昼も夜も働いていた頃、私はレイカーズの試合でコートサイドに座り、ピート・サンプラスを最前列から見ていた。 49ers対ラムズのプレーオフ試合で、キャンドルスティック・パークのエンドゾーンのアウト・オブ・バウンズのバックストライプの2フィート後方に座り、ジャック・ニクラウスとタイガー・ウッズを追ってロープの中を歩いた。 そして何度も。 しかし、ビルズ・プレイスほど現場に近づいたことはありません。

息子と私は最前列に座りましたが、タイムカプセルの部屋は非常に狭く、座席は 1 列しかなく、ステージの反対側の壁に背を向けて配置された 11 脚の不一致の杖椅子と木製のスツールだったため、後列でもありました。 、座席は靴べらのようにぴったりとくっついているため、利用者の肘がこすれたり、お尻がぶつかったりしました。 さらに、ステージの両側には十数人が座れる立ち見スペースしかありませんでした。

私たちはステージにとても近かったが、ステージの高さはわずか3インチだったので、身長6フィート4の私が足をまっすぐに伸ばすと、スターサックス奏者がつまずく危険はあったものの、かかとがステージの上に乗るだろう。そして会場の同名者、ビル・サクストンが二歩前進して歩き回るとしたら。

来週結論が出ます…

Woody Woodburn は The Star に毎週コラムを執筆しています。連絡先は [email protected] です。 彼の書籍は www.WoodyWoodburn.com で入手できます。

共有